アインシュタインの眼

 

NHKBSプレミアム(再放送)

 

6年前に解説をお手伝いさせていただいたTV番組、NHKの「アインシュタインの眼」のお菓子特集『魅惑のスイーツ〜当代人気パティシエ競演〜」が再放送されます。

 

 

本放送当時からかなりの反響があったのですが、「もう一度見たい」というリクエストが多いようで、すでに何度か再放送されています。

 

きっと、出演されたパティシエの皆さんがとても魅力的だったからですね。

「ア・ポワン」岡田吉之シェフ

「パティスリー・ノリエット」永井紀之シェフ

「マンダリン・オリエンタル東京」五十嵐宏シェフ

(所属は撮影当時のものです)

 


出演されたシェフの皆さん、製菓技術が一流なのはもちろんなのですが、技術の裏にある科学的な理論にもとても興味を持っていらして、拙著『お菓子「こつ」の科学』にもたくさん付箋を付けて読み込んで下さっていました。


お会いした際に「この本のここを読んで、僕は長い間失敗を繰り返してきた原因に気づいたんです。そして、初めて成功することができました」とそのお店のスペシャリテの感動秘話もお聞きできました。



こんな風に1ページでも良いので、皆さんのお菓子作りのお役に立てることがあれば、著者として本当に幸せなことだと思います。


 

 

 

 

 

再放送予定

 

2015年8月19日(水)午前9時〜

NHKBSプレミアム



2015年10月1日(木)午前0時45分〜2時30分

NHKBSプレミアム


(予定の変更があるかもしれませんので、番組表でご確認いただければ

 幸いです)