「カタルーニャ音楽堂」世界一美しいコンサートホール

 

 

カタルーニャ音楽堂  Palau de la Música Catalana

 

 

カタルーニャ音楽堂  Palau de la Música Catalana 」 は、バルセロナのゴシック地区(旧市街)にあります。

 

 

20世紀の初頭、偉大な建築家ドメネク・イ・モンタネール Domènech i Montaner(1849-1922)によって設計された、世界一美しいコンサートホールです。

ユネスコの世界文化遺産にも指定されています。

 

 

モンタネールは、バルセロナ建築学校の教授として、かのガウディを指導した師でもありました。

共に、「モデルニスモ様式(アールヌーボーのような建築様式)」の天才として有名ですが、私はモンタネールの方がアカデミックで芸術的な印象、ガウディの方が自然物の物理学的・生物学的な造形美という印象を持っています。


 

 

 

この音楽堂は、ステージも、壁も天井も、廊下も階段も、全てため息が出るほど美しい

 

 

実際にこの音楽堂でコンサートを聴いてみませんか?

 

この「カタルーニャ音楽堂」では、シーズン中は毎晩のように素敵なコンサートが開かれています。

 

嬉しいことに、出発前に日本でチケットを購入しておくこともできます。

音楽堂のHPから好きな座席を選んで予約し、クレジットカードで支払いを済ませておくのです。チケットは、当日ホールの前にある機械で簡単に出券できます。

 

 

 

そして、コンサート前のお楽しみのひとつは、ホール1階奥にあるカフェ。正面からは少し分かりにくいのですが、階段の奥側にとても美しいカフェがあるのです。

 

 

カフェの中央のカウンターには、スペイン名物のピンチョスがズラリと並んでいます。サーモン、サーディン、生ハム、チーズなど、お好みのピンチョスを選んで、飲み物と一緒にゆったりと味わうことができるのです。

 

このピンチョスがどれも本当に美味しい!

ちなみに、このカフェだけなら、チケットがなくてもホールの横から入ることができます。

私はコンサートのない日でも、旧市街を歩き回って疲れると、このカフェを訪れて静かなひとときを過ごしていました。

 

 

 

 

 

そうそう、これを忘れてはいけません。

ドメネク・イ・モンタネールが設計したもうひとつの素晴らしい世界文化遺産を紹介しましょう。

 

サン・パウ病院  Hospital de Sant Pau

 

サン・パウ病院   Hospital de Sant Pau 」は、有名なサグラダ・ファミリア教会からガウディ通りを1kmほど北へ行ったところにあります。

 

現在、病院としては機能していませんが、かつてはこの芸術的な建物の中で、衛生面などでもかなり先進的な病院の運営が行われていたそうです。

 

 

たとえば、敷地内には数多くの芸術的な建物が点在しているのですが、実はその建物と建物の間は「地下道」でつながれていて、天気の悪い日でも患者をベッドに寝かせたまま、地下道を通ってスムーズに移動させることができたといいます。

 

広くゆったりとした中庭を散歩するととても気持ち良く、病と闘う患者さんたちの心も癒されたのではないかと感じました。

まさに、この病院では「芸術性」と「機能性」が見事に両立されて、患者さんの心に寄り添う医療が行われていたのだと思います。

 

 

 

 

 

カタルーニャ音楽堂

C/ Palau de la Música, 4-6, 08003 Barcelona

 

 

 

サン・パウ病院

Carrer de Sant Antoni Maria Claret, 167,  Barcelona