「市場」は子供たちの食育の場

 

 

モンジュ広場 Place Monge

 

フランスの市場に行くと、どんな寒い朝でも、必ず小さな子供連れの親子を見かけます。

足元のおぼつかない小さな子どもでも、乳母車に乗せられたり、お父さんやお母さんに手を引かれながらトコトコやってきます。


 

この「モンジュ広場 Place Monge 」の朝市にも、女の子が可愛いお人形をおもちゃのベビーカーにのせてやって来ました。そして、お母さんの隣で食材を真剣に見つめています。

 

中には、チーズ屋さんでチーズの切れ端をもらってしゃぶっている子もいます。

 

もちろん、どれも保証つきの一流の味。こんなところから、「農業大国フランス」の食育の第一歩が始まるのだと思いました。

 

 

 

市場を訪れるお父さんたちもとても真剣な眼差しです。

 

スーパーでも、チーズをフィルムの上から軽く押さえながら、熟成具合を調べている紳士、売り場の店員さんに熱心に質問している若者などをよく見かけます。

フランスの男性は、食べ物を吟味することにも大変な情熱を持っているのですね。

 

 

 



 

パリ 「モンジュ広場