世界一の料理写真家 佐伯義勝先生の写真展

 

 

 

                ©Saeki Studio

 

佐伯義勝先生は、私がまだ無名の学生だったころから、温かい励ましや様々なアドバイスを与えて下さった世界一の「料理写真家」です。

決して手を抜かない「プロの道」へと導いて下さった心の師でもあります。

 

昨今、料理のフォーカスをぼかしたアート的な料理写真が高く評価される時代になっていますが、私が尊敬してやまないのは、やはり写真の隅々まで一点のボカシも緩みもない佐伯先生の料理写真!

 

厳しくも温かい佐伯先生のお人柄が溢れる珠玉の写真の数々。


百分の一秒のシャッターチャンスに懸けた気迫の一瞬がそこにあります。

また、写真には若い頃「報道写真家」として活躍された佐伯先生の鋭い感性も込められています。

 

一枚一枚の写真の前に佇んでゆったりとした時を過ごしたい、いつまでもながめていたい、そんな想いにさせられる写真展です。

料理写真の古き佳き時代を知っている人にも、知らないにも、ぜひご覧になっていただきたいと思います。

 

 

大阪では2013年7月19日(金)〜25日(木)

富士フィルムフォトサロン(地下鉄御堂筋線「本町」下車)で開催。

皆様、ぜひお寄り下さいね!

 

 

 

 

 

 

書籍のお知らせ

写真展の会場では、佐伯先生の素敵な写真集を購入することもできます。

 

佐伯義勝 料理写真の世界

(A4変形80ページ 2,000円税込)

 

         © Saeki Studio

 

 

この本には、佐伯先生が撮影された芸術的なお料理写真とともに、佐伯先生の「写真家としての人生(子供時代の想い出、報道カメラマン時代の奮闘、料理写真の黎明期、一流料理家との運命的な出会い、凝りに凝ったキッチンスタジオ、39人の弟子を育てた「佐伯学校」、写真撮影に関する超技術論など)」  他の本では絶対に知ることのできない貴重なお話がたくさん詰まっています。

 

料理の世界に興味のある方、料理写真家を目指す方には、ぜひお読みいただきたい1冊です!

 

購入をお急ぎの方は、

佐伯義勝写真展実行委員会  info@saeki-studio.com」までお問い合わせ下さいね。

 

 

  

 

写真展の会場富士フィルムフォトサロン大阪)はこちら